忍者ブログ
無数に輝く写真の星たちを見に来ませんか?
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運営の玉島です。こんにちは。

今回は先日の物件探しと、今日行われたミーティングについて報告します。



先週から始めた物件探しですが、今週も22日に5件ほど物件見に行ってきました。

朝にまず中崎町駅①番出口すぐ上の物件。
昼から西天満4、千スペース二つ隣のビル4階。
続いて、中崎商店街内、元住居の物件。
同じく中崎で同じ不動産屋が持ってる物件を2件。
という感じで見せてもらいました。



この中で一番好印象だったのが西天満4の物件。

今までみた物件の中で一番広く、VACUUM PRESSの事務所も置ける間取り。
ビルの4階で、エレベーターなしという点に目をつぶれば
家賃も安く、西天満では一番の交通量がある道路前。
運営メンバー一同も好条件なんじゃないかな~と意見も一致。




15日に一度見た「梅田堂島のESTの近く、堀内カラー斜め向かい」の物件より
この物件いいのではないかという事で、今日は決断すべく
VACUUM PRESSの野口さん、山田さん、阿部先生でミーティングしてきました。



実際いくつか見た物件の中で一番広かったし、立地も千スペースの二つ(?)隣というのは
学校からも通いやすくて良いのではないかという点でほぼこの物件に決定。



つぎに、間取りを見ながら、どんな風に仕切って事務所や展示スペースを作るかという
具体的な話へ。



この物件、南と西に窓があり結構大きいので、日がたくさん入ってくるんです。
そうなると展示スペースに日が入らないようにとか、事務所に西日が入るとか
なかなか空間をどのように仕切るか考えるのが大変。
これは運営メンバーの宿題になりそうです。



お金の話や、物件の改装、またギャラリーの会期や、DMの話など具体的な事も
いろいろ教えていただきながら進んでいってます。
もうちょっとこちらが具体的に返答を出来るように勉強しないといけないなぁと
思うところも多くて頑張らないといけないと思ったんですが…




それとやっぱり重要なのが、ギャラリーの名前ですね!

わたくし玉島は、VACUUM PRESSとの
何か関連性ある名前が良いのでは?と思っていたので、
運営メンバー3人で「関連性があって日本語3つ、英語3つ名前を考える」という
各自宿題を出していたんです。


でも宿題出してから今日のミーティングまで日がなかったので、三人とも全然案がない…




で、今日のミーティングでは
いつの間にかギャラリーの名前を付けるところまで話が行きました。


私は以前野口さんからVACUUMの由来を聞いた時に、「真空」という単語から
勝手に勘違いで「空思想」にまで考えが飛んで行って、ずっとそれを考えてたんですけど…


今日阿部先生に「サンスクリット語で『空』てなんて言うの?」と聞かれて、
一応寺の娘なんですけど、分かりませんでした。

ちなみに兄に聞いたら、サンスクリット語で『空』は『キャ』というらしいです。
これはギャラリーの名前には使えませんねw



写真のためのギャラリーであるという事を現すために
「写真」か「photo」という言葉をつけよう!という事になり、
近くにあった不動産の物件資料に書かれている言葉をなんとなく英語にして
当てはめたりして、みんなで考えてました。


結構英語難しいです…分からないもの多かったり、語呂が悪かったり…



VACUUM PRESSのロゴがレインボーで割りとギラギラしてるイメージだったので、
VACUUMの候補にも出てたと聞いていたグラムロックの『GLAM』という言葉どうですか?と提案したところ…

「photo」の後ろの『GLAM』をつけると「フォトグラム」。
こんな言葉あったよねー!って話になり、なんとなくいいのではないかぁとなったんですが、
『GLAM』の由来を見てみると「glamourous」から来てるらしく…なんかちゃうかなぁ??と…


私、結構好きですけどね、この案w
「魅力に満ちた, 魅惑的な」って意味なんで、写真に魅了されるギャラリーに出来たらいいなぁとも思うので。

ちなみにフォトグラム【photogram】は印画紙の上に物置いて、
直接光で焼き付けて作る写真の事でしたねー。



名前もまだまだ大きな課題になりそうですが、早くしないとなぁとちょっと焦ってます。
まだどうなるか分かりませんがw




それではまた、近々物件押さえるので、また報告します☆

あ、携帯電話からでもこのブログはチェック出来ますよ!!!
同じアドレスでOKです!
よろしくお願いします♪

それでは~




nisitennma
    西天満の間取り
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
キャ
「キャ」か…これ見た瞬間頭の中が「キャ」となりました。確かに使えないかもね。というより確実に使えない…?メールの方で「空」についての質問をしましたがこちらで解決しました。予備知識も増えてこの話もネタになるようにいつかもっていきたいな~…誰に?

「お前の写真を見て…なんというか、キャっとなったわ」

またサンスクリットネタ教えてください。
チェックしてますので。



山田 2007/03/27(Tue) 編集
キャ☆
「キャ」です。
私も兄から聞いて一瞬頭の中が「キャ」となったような、ならんようなw

サンスクリット語は空の「キャ」というように、
短い言葉で発せられるものが多いみたいです。

少し兄から教えてもらいましたけど、
なかなか奥深い言葉ですよ。
またネタお教えしますねぇ~☆
tamashima 2007/03/27(Tue) 編集
おめでとう
契約おめでとう。まだ、改装、情宣、チラシ、DM, リスト、などなどいろいろありますが、がんばりましょう。展示する人、個展なので、大胆に自分の世界作ってください。思い切ったことしよう。自由に。
4月24日妹尾さん、5月9日北島敬三氏、5月24日本山周平氏 講演会です。
7月終わりから8月末のアーツギャラリー展示者考えてください。夏体対応です。
木村伊兵衛賞どうでしたか。
ギャラリー以外の話も出してきてください。写真以外の話も。
中原さん、フランスの企画展に参加できそうです。おめでとう。
南くん、ナダール展、お疲れさまでした。最終日閉まる寸前でゆっくり話できませんでしたが、来た人の反応はどうでしたか。
ギャラリー、オープンしたら、月一くらいで集まりをしたいですね。写真を見せ合う、写真の話をする、写真集を持ってくる、写真以外のジャンルの作品を持ってきたり、話をしたり。ときどき飲み会をしたり、大富豪とか、麻雀は無理かな。
写真以外のジャンルにも視野を広げて話をしましょう。
自信を持って勧められるものがあれば、ぜひ教えてください。  ではまた。 阿部
阿部 2007/03/29(Thu) 編集
無題
もう明日には契約で鍵受け取りです。
なんだかちゃんと進んでることに自分でもビックリです。

写真以外でも楽しい話題、したいですねー☆

講演会、個人的には5月24日本山周平氏、すごく興味あります。
行きたいです。行けるかな?

ギャラリーオープンしたらほんとに月1くらいで
写真の会がしたいです。
私はこれがしたいんですよ、ほんとに。

>ときどき飲み会をしたり、大富豪とか、
なんだかワクワクしますね、それ。

みんな実現出来るようにまずギャラリーとしての土台固めをしっかり頑張ります。
tamashima 2007/03/30(Fri) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[07/23 asuka]
[03/21 このみ]
[07/17 tanigawa-NAO]
[05/28 tamashima]
[05/27 ヒラノ]
プロフィール
HN:
GALLERY PHOTOGLAM
性別:
非公開
自己紹介:
自主運営写真ギャラリー
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © GALLERY PHOTOGLAM All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]