忍者ブログ
無数に輝く写真の星たちを見に来ませんか?
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんはー。 運営の玉島です。


今日は契約してきましたよー!


契約自体はサクッと終わって、すぐに鍵を頂きました。
ありがとうございます☆



大家さんにも会いました。
すごい良い感じの女の方でした。
物件で部屋の説明受けてる時、
しきりに「こんなかわいい女の子に借りてもらって安心したぁ」と
何度もおっしゃってくださってました。

その後、大家さんはビルの階段などを掃き掃除をしてくれてましたよ。



ギャラリーの部屋は改装前の状態で借りているので、
前の借主のまんまの状態で結構汚いです。

壁にもシミがあるし、天井一部分穴が開いている…
床も掃かないとゴミがあるし、雑巾掛けしないとなぁ~という感じです。



ということで、とりあえず4月1日の13時からギャラリー内のお掃除始めます。

トイレも前の借主さんのまんまだし、給湯室も水アカ結構付いてるのでピカピカにしたい!!

なので、1日頑張ってお掃除してきます!!!
PR

こんにちは。 運営の玉島です。


先日ブログでも報告いたしました物件!
本日、入居申込をしてまいりました☆

契約と鍵の受け渡しは30日にまた行われます。
30日からとりあえず入れるようになるんですねぇ~。

着実に進んでますよ!



今日は不動産屋に行った後、運営メンバー三人でお昼ご飯食べながらミーティング。

玉島、宿題出すのが好きなんですよ。
で、今日の宿題は間取りの紙を一人二枚ずつ渡して、
ギャラリー内をどのように仕切って展示スペースや、事務所の間取りを取るか
紙に書いてきて下さいというもの。

どんな案が出てくるか楽しみです☆。





それと今日はもうひとつ報告です。
以前から参加決定者にはお電話で確認していたお名前の発表ですが、
みんなからほぼ了承いただけたいので、
参加決定者の名前をここで発表したいと思います。

五十音順でいきますね!

-----------------------------------------------------------
井上  上田   鵜久森  大西  木下

小嶌  田中   谷川    玉島  二宮  

羽鎌田  平野   深見  馬嶋  松原  

三船   宮城   宮本  山本ゆ  

山本よ  DANY.
-----------------------------------------------------------

計21名です。(運営メンバーも含めた数です。)



これ見てやりたくなった人、全然OKですよ!
すぐにでも連絡下さい☆

そして決定者の方々、よろしくお願いします。


次回はまた鍵受け渡しと、現地で一度ミーティングについて
報告出来ると思います。


ブログでは質問等もお答えしますので、分からない事、聞きたい事ある場合
いつでもコメントへ書き込んで下さいね!


応援コメントも随時受け付けてます☆

それでは~♪


運営の玉島です。こんにちは。

今回は先日の物件探しと、今日行われたミーティングについて報告します。



先週から始めた物件探しですが、今週も22日に5件ほど物件見に行ってきました。

朝にまず中崎町駅①番出口すぐ上の物件。
昼から西天満4、千スペース二つ隣のビル4階。
続いて、中崎商店街内、元住居の物件。
同じく中崎で同じ不動産屋が持ってる物件を2件。
という感じで見せてもらいました。



この中で一番好印象だったのが西天満4の物件。

今までみた物件の中で一番広く、VACUUM PRESSの事務所も置ける間取り。
ビルの4階で、エレベーターなしという点に目をつぶれば
家賃も安く、西天満では一番の交通量がある道路前。
運営メンバー一同も好条件なんじゃないかな~と意見も一致。




15日に一度見た「梅田堂島のESTの近く、堀内カラー斜め向かい」の物件より
この物件いいのではないかという事で、今日は決断すべく
VACUUM PRESSの野口さん、山田さん、阿部先生でミーティングしてきました。



実際いくつか見た物件の中で一番広かったし、立地も千スペースの二つ(?)隣というのは
学校からも通いやすくて良いのではないかという点でほぼこの物件に決定。



つぎに、間取りを見ながら、どんな風に仕切って事務所や展示スペースを作るかという
具体的な話へ。



この物件、南と西に窓があり結構大きいので、日がたくさん入ってくるんです。
そうなると展示スペースに日が入らないようにとか、事務所に西日が入るとか
なかなか空間をどのように仕切るか考えるのが大変。
これは運営メンバーの宿題になりそうです。



お金の話や、物件の改装、またギャラリーの会期や、DMの話など具体的な事も
いろいろ教えていただきながら進んでいってます。
もうちょっとこちらが具体的に返答を出来るように勉強しないといけないなぁと
思うところも多くて頑張らないといけないと思ったんですが…




それとやっぱり重要なのが、ギャラリーの名前ですね!

わたくし玉島は、VACUUM PRESSとの
何か関連性ある名前が良いのでは?と思っていたので、
運営メンバー3人で「関連性があって日本語3つ、英語3つ名前を考える」という
各自宿題を出していたんです。


でも宿題出してから今日のミーティングまで日がなかったので、三人とも全然案がない…




で、今日のミーティングでは
いつの間にかギャラリーの名前を付けるところまで話が行きました。


私は以前野口さんからVACUUMの由来を聞いた時に、「真空」という単語から
勝手に勘違いで「空思想」にまで考えが飛んで行って、ずっとそれを考えてたんですけど…


今日阿部先生に「サンスクリット語で『空』てなんて言うの?」と聞かれて、
一応寺の娘なんですけど、分かりませんでした。

ちなみに兄に聞いたら、サンスクリット語で『空』は『キャ』というらしいです。
これはギャラリーの名前には使えませんねw



写真のためのギャラリーであるという事を現すために
「写真」か「photo」という言葉をつけよう!という事になり、
近くにあった不動産の物件資料に書かれている言葉をなんとなく英語にして
当てはめたりして、みんなで考えてました。


結構英語難しいです…分からないもの多かったり、語呂が悪かったり…



VACUUM PRESSのロゴがレインボーで割りとギラギラしてるイメージだったので、
VACUUMの候補にも出てたと聞いていたグラムロックの『GLAM』という言葉どうですか?と提案したところ…

「photo」の後ろの『GLAM』をつけると「フォトグラム」。
こんな言葉あったよねー!って話になり、なんとなくいいのではないかぁとなったんですが、
『GLAM』の由来を見てみると「glamourous」から来てるらしく…なんかちゃうかなぁ??と…


私、結構好きですけどね、この案w
「魅力に満ちた, 魅惑的な」って意味なんで、写真に魅了されるギャラリーに出来たらいいなぁとも思うので。

ちなみにフォトグラム【photogram】は印画紙の上に物置いて、
直接光で焼き付けて作る写真の事でしたねー。



名前もまだまだ大きな課題になりそうですが、早くしないとなぁとちょっと焦ってます。
まだどうなるか分かりませんがw




それではまた、近々物件押さえるので、また報告します☆

あ、携帯電話からでもこのブログはチェック出来ますよ!!!
同じアドレスでOKです!
よろしくお願いします♪

それでは~




nisitennma
    西天満の間取り
こんばんわ。今日の筆者は夜間阿部ゼミ(卒)、谷川です! 


今週からぼちぼち不動産屋さんを回りはじめました。 


初めはまずは学校の近くで、福島辺りの物件を2つ実際に見に行きましたが
なかなか遠くて場所もわかり辛く、ここではちょっと無理かなぁという感じでした。


あの辺りはやはり賃料も結構張りますし・・・ 理想は安くて、ある程度広さがあって、
交通の便利がよく、人の足が向きそうな場所打という事を不動産屋さんに説明して、
いくつか物件をピックアップしてもらって再度物件を見に行く約束を取り付けて、
その日は解散。 



中にはとても好条件な場所もありました!
梅田堂島のESTの近く、というか堀内カラー斜め向かいで、
そこそこ広くて、しかも値段がお手頃!


問題点はエレベーターなしの5階だということと、
ビルの雰囲気と周りの環境くらいかなぁ〜?


いやぁ、でもかなり脈ありw  なんて、運営メンバー3人とも内心かなり期待を募らせつつ、夢見つつ。


 本日、いざ現地の様子を見に行ってきました。 
午前中から動き始め、全部で5件回りました。 
しかしながら、なかなかどうして『これぞ!』と思える、
私たちの心をわしづかみにするような素敵な物件には出会えず・・・。
まだ手応えはないというのが、現状です。


 広さも雰囲気もいいけど、すごく天井が低かったりだとか;  
場所も広さもいいと期待していた所も、実際行って見てみたら意外に狭く感じたり、
ちょっと雰囲気も怪しかったり。(きな臭いという感じに近いニュアンス) 


あと梅田のほかに、心斎橋の物件も一つ見に行きました。
ロフトの筋のちょい奥4階で、場所はものすごく良いんですが少し値段が・・・、
高いんですね;。

「それでもいい、この場所なら!」と、思いきって金額を出せるかと言えば、
ちょっとどうかな〜?とためらう理由は、
そこまで言うほど広い訳ではない点がちょっと引っかかっている為です。 




今日丸一日動き回ったけれど、
ほぼ振り出しに戻ったことに少し凹んだ運営メンバー3人ですが、まだまだ諦めません。 


来週もまた、少し範囲を広げて探そうと思います! 


本町とか谷町六丁目だとか、その辺りにも行ってみたいと思います。 
倉庫物件も興味ありだし。
天井が高のは魅力だし、ある程度自由が効くのがいいですよねー。 


ちょっと疲れたら、少し妄想します。 
ギャラリー完成記念パーティーを、みんな集まってやろうとか。
月一写真の批評会も出来るし、そのメンバーでたまに緩く飲み会とかもしたりして。
今の世の中の写真の方向性について熱く語る日もあれば、
ただ集まってたわいもない会話してみたり。
 行く行くは貸し暗室も作りたいし、写真集も売りたいし。

 関西発のムーヴメントに仕立て上げなくちゃ!

 そうやって気合いを自家発電して、また来週もがんばります!
こんにちは。運営の玉島です。


さっそく今日は運営メンバー3人でミーティングをしてきました。



内容はギャラリーの場所を何処にするかです。


当初から考えていたのは、学校から近い場所で在学生もすぐに来れる環境にしよう!
ということでした。


なので、福島あたりかなぁと言うてたんですが今日の話し合いで、
とりあえずの候補は『福島・中津・中崎町(茶屋町あたり?)』という感じで
物件探しをしていこうという事になりました。


私自身もその辺りと、谷町6丁目の空堀商店街あたりもいいかなぁと考えてます。
そこらへんもまた今度物件探しに行こうと計画中です。


善は急げなので、さっそく13日に物件探しのため不動産屋巡りしてきます!!!


またいろいろ決まり次第お知らせします~☆



ちなみにこのブログは携帯電話からもチェックできますので、
よろしくお願いします!!!
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[07/23 asuka]
[03/21 このみ]
[07/17 tanigawa-NAO]
[05/28 tamashima]
[05/27 ヒラノ]
プロフィール
HN:
GALLERY PHOTOGLAM
性別:
非公開
自己紹介:
自主運営写真ギャラリー
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © GALLERY PHOTOGLAM All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]